簿記&弥生の掲示板(件名必須)

647973
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はYoutubeLIVEがオススメです。
CMCの独学者応援番組 YoutubeLIVEで質問しよう!


自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。
・お電話やメール等にて別途対応済のご質問に関しては、掲示板での返信をしない場合がございます。

ご質問の内容によっては、返信に時間をいただきます
すべての投稿に対しては対応ができない場合がございます。ご了承ください。

[財務分析] 付加価値対固定資産比率について教えて下さい - あやか

2021/11/24 (Wed) 19:36:53

25回では、固定資産から建設仮勘定を引いた金額の期中平均値を分母にした値で計算されていますが、29回では、建設仮勘定を引かない固定資産額の期中平均値を分母にした値で計算されていますが、なぜなのでしょうか。どちらが正しいのでしょうか。

Re: [財務分析] 付加価値対固定資産比率について教えて下さい - Noko

2021/11/28 (Sun) 19:50:43

どちらが正しいのかはわかりませんが、
建設業振興基金のHP検定試験の出題範囲等に
財務分析主要比率表がDLできます。
それを見ると建仮を引かない固定資産の期中平均になっています。
https://keiri-kentei.jp/exam/scope.html

Re: [財務分析] 付加価値対固定資産比率について教えて下さい - いち受験生

2021/11/29 (Mon) 23:02:10

建設業経理検定の公式サイトに載っている「財務分析主要比率表」での扱いはNokoさんがお書きの通りです。
一方で、ご存じ「建設業会計概説」には建設仮勘定などのように営業活動に直接参加していない資産は生産性分析から控除すべきであるという記載があるのですよね。実際の試験でも例えば第24回〔第5問〕問2の穴埋め問題でこの説明が出題されています。
つまり検定試験の主催者側による公式見解の段階で2通りの考え方が混在しているんですよね。

建設業経理検定では正答例や採点基準が公表されていないため何が出題者の意図か知るすべがありません。お尋ねの件については以下のように割り切らざるを得ないものと思われます。
・問題文で建設仮勘定などの扱いについて明示されている場合は問題文の指示に従う。
・答えとなる数値が〔第5問〕問2の穴埋め問題みたいに選択肢として用意されている場合は選択肢にあるほうが答え。
・どちらにも当てはまらなければ、建設仮勘定を引く答えでも引かない答えでも可(一方が正解、もう一方は別解)。

Re: [財務分析] 付加価値対固定資産比率について教えて下さい - あやか

2021/12/16 (Thu) 20:16:43

Nakoさん、いち受験生さん、ありがとうございました😊

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.