簿記&弥生の掲示板(件名必須)

644758
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はYoutubeLIVEがオススメです。
CMCの独学者応援番組 YoutubeLIVEで質問しよう!


自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。
・お電話やメール等にて別途対応済のご質問に関しては、掲示板での返信をしない場合がございます。

ご質問の内容によっては、返信に時間をいただきます
すべての投稿に対しては対応ができない場合がございます。ご了承ください。

さくらと学ぼう!弥生給与21 について - 東方

2021/04/13 (Tue) 19:25:25

度々の質問失礼いたします。

さくらと学ぼう!弥生給与21を参考に毎月の給与計算を入力しております。
給与計算の普通残業手当と休日勤務手当についてですが、横井隆夫さんは7月より、前田健太さん分は10月よりソフトの算出する額とテキストの額が毎回数円ですが異なってしまいます。
率は最初の設定時(普通1.250、休日1.350)より変更していないのですが、異なってしまうのは何故なのでしょうか?
残業手当等に関する設定は明細項目以外にもあるのでしょうか?

ご教授いただけますと幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

Re: さくらと学ぼう!弥生給与21 について - CMCスタッフ

2021/04/19 (Mon) 09:41:23

ご利用ありがとうございます。
横井隆夫さんで7月以降・前山さんで10月以降の普通残業手当や休日勤務手当にわずかな誤差が生じる事について回答させていただきます。

先のご質問と一緒で、東方様のデータの状況が手元にないのでこちらも推測になりますが、・・・。

僅かな誤差が発生する場合は、東方様がおっしゃるように、割増率の入力ミス・端数処理の処理する位の位置取りまちがい・又は、端数処理方法の選択ミスのどれかにあたる場合が多いです。

●計算単価の段階の端数処理 テキスト P62をご参照ください。
●単価×倍率時点の端数処理 テキスト P60をご参照ください。
●計算最後の段階の端数処理 テキストP55 と テキストP33の画面コピーをご参照ください。

これらの点をチェックしてみてください。
応援しております。

Re: Re: さくらと学ぼう!弥生給与21 について - 東方

2021/04/19 (Mon) 14:04:52

お世話になっております。

本件についてもご返信いただきありがとうございます。
こちらですが、私が弥生給与ではなくやよいの給与計算を使っているからか、率端数のタブがなく、その箇所の設定ができないため生じているものかと思われます。
先の質問についてもソフトが違うため、誤差がでてる可能性があるのかもしれません。

テキストの額に修正し進めてゆきたいと思います。お騒がせしてしまい申し訳ございませんでした。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.