簿記&弥生の掲示板(件名必須)

427043
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はニコ生がオススメです。
CMCの独学者応援番組 ニコニコ生放送で質問しよう!
自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。

ご質問の内容によっては、返信に時間を頂く場合がございます
都合により、投稿に対して対応ができない場合がございます。ご了承ください。

期末商品の評価方法について - taku

2021/04/08 (Thu) 10:18:21

お世話になります。
連投で失礼いたします。

初歩的な質問で恐縮なのですが、ふと疑問に思い、調べてみたのですが、出てこないので質問させてください。

・先入先出法とそのつど先入先出法って一緒ですか?

Re: 期末商品の評価方法について - 東北

2021/04/09 (Fri) 18:24:56

お疲れ様です。

期末商品の評価(商品の払出単価の計算)においてその都度法とその対比となる期別法を使い分けるのは「後入先出法」での話のようです。

>後入先出法には、
>・そのときどきの払出時点で最も古い単価から払出処理するそのつど後入先出法】と、
>・ 一定期間全体で見て、その期間の最も古いものから払い出したとして処理する【期別後入先出法】の2つがあります。


>先入先出法とそのつど先入先出法って一緒ですか?

なので「その都度先入先出法という考え方は『ない』」というのが答えとなります。

(管理者の承認待ち)

2021/04/09 (Fri) 21:12:28

この投稿は管理者の承認待ちです

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.