簿記&弥生の掲示板(件名必須)

350564
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はニコ生がオススメです。
CMCの独学者応援番組 ニコニコ生放送で質問しよう!
自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。

ご質問の内容によっては、返信に時間を頂く場合がございます
都合により、投稿に対して対応ができない場合がございます。ご了承ください。

第154回簿記三級模擬試験について さとこ

2020/02/19 (Wed) 13:12:43

質問です。
1
第一問
1 当期の売掛なのに貸倒引当金50000を使わず、70000円貸倒損失で計上するのはなぜか。

2
第五問
(1) 決算整理前残高試算表の
建物減価償却費 300000
は、建物減価償却費累計額 の事だったのでしょうか?
本番でも累計額が省略されたりしますか?

3
当期に生じた20000円の回収不能は、貸倒引当金から差し引かず、全て貸倒損失で計上するのはなぜ?



Re: 第154回簿記三級模擬試験について - CMCスタッフ

2020/02/19 (Wed) 13:53:10

ご質問ありがとうございます。
まず1と3のご質問は同じ考え方となります。
貸倒引当金は前期の期末時点の売上債権(売掛金や受取手形)に対しての引当金となります。したがって当期の売上債権に関しては当期末まで引当金の設定をしませんので、全額損失として計上します。

2の質問ですが、問題の表記に誤りがございました。
正しくは第5問残高試算表内の項目が「減価償却費」ではなく「減価償却累計額」となります。
ご指摘誠にありがとうございました。
模擬試験の問題表記を修正致しました。大変申し訳ございませんでした。

試験日まで数日となりましたが、体調崩されませんよう無理せず頑張ってください。応援しております。

Re: Re: 第154回簿記三級模擬試験について さとこ

2020/02/19 (Wed) 13:59:30

スタッフ様

ご回答ありがとうございます。
貸倒について理解できてない部分があったようで
理解できました。ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.