簿記&弥生の掲示板(件名必須)

350561
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はニコ生がオススメです。
CMCの独学者応援番組 ニコニコ生放送で質問しよう!
自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。

ご質問の内容によっては、返信に時間を頂く場合がございます
都合により、投稿に対して対応ができない場合がございます。ご了承ください。

日商簿記2級合格後の進路 - バタフライ

2020/02/18 (Tue) 20:38:39

「大学3年次以上の学生で法律学又は経済学に属する科目を含め62単位以上を取得した者」に該当する日商簿記2級合格者なのですが、ストレートで税理士試験に向かうのと、敢えて迂回して全経上級の合格後に税理士試験に向かうのでは、どちらが効率よく合格に近づけますか?

Re: 日商簿記2級合格後の進路 - 元受講生のたなべ

2020/02/19 (Wed) 09:33:17

お疲れ様です。

以下は私の私見ですので参考になさってください。

【結論】最短で税理士を目指されるのでしたら税理士試験になります。

【理由】
税理士試験の会計科目(簿記論、財務諸表論)では全経上級に含まれる工原の知識はほとんど不要ですので遠回りになります。商的工業簿記が範囲に含まれますが、日商簿記2級の工簿の知識で大丈夫です。

【その他】
・全経簿記上級の工原の範囲についてですが、日商簿記2級の工簿で約6割程度は学習済みですが、工原をマスターするのはそれなりに時間がかかります。

・全経上級の会計学は税理士試験の財務諸表論の試験には役立ちます。

・ちなみに私は全経上級に合格した年に税理士試験の簿記論と財務諸表論にも合格しました。資格欄に全経上級(OR日商簿記1級)をどうしても加えたいということでしたら並行してされたらいかがでしょうか?

それでは失礼いたします。

Re: Re: 日商簿記2級合格後の進路 - バタフライ

2020/02/20 (Thu) 18:27:12

元受講生のたなべ様


ご返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.