簿記&弥生の掲示板(件名必須)

644899
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はYoutubeLIVEがオススメです。
CMCの独学者応援番組 YoutubeLIVEで質問しよう!


自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。
・お電話やメール等にて別途対応済のご質問に関しては、掲示板での返信をしない場合がございます。

ご質問の内容によっては、返信に時間をいただきます
すべての投稿に対しては対応ができない場合がございます。ご了承ください。

税効果会計・法定実行率に関して かよかよ

2020/02/15 (Sat) 06:33:36

お世話になります。ご教授宜しくお願いいたします。
下記問題に関してです(具体的には、とおる簿記シリーズ1級、テキスト1。商会13-34の税効果会計)

問題文に
「法定実行税率は40%とする」
「法人税として5040円を計上する」
とあります。
解答解説のページの損益計算書

売上高     150,000円

-----------------------------------------
税引前当期純利益        10,000円

法人税・住民税・事業税 (5040円)
法人税等調整額   (▲1,240円)(3800円)
-----------------------------------------
(6200円)

解説の計算式を読んでいても
法人税等調整額が▲1240円となり、(3800円)と
計算結果が出るのはわかるのですが、
それでは法定実行率が40%とではなく、38%となり
矛盾が出ると思うのですがどうでしょうか・・・?

宜しくお願いいたします。

Re: 税効果会計・法定実行率に関して - 元受講生のたなべ

2020/02/18 (Tue) 20:26:31

お疲れ様です。

あいにくその教材をもちあわせていないので、私がぱっとおもいついた回答になります。

※税法上、税率を掛ける前の金額は千円単位とするため切捨てます。
※税率を掛けた後の金額に百円未満の端数がある場合は切捨てます。

★端数処理が関係するため単に税引前当期純利益に40%を掛けた金額とは対応しない場合もあります。

Re: 税効果会計・法定実行率に関して - かよかよ

2020/02/20 (Thu) 12:10:18

田辺さん
お返事ありがとうございます
了解です

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.