簿記&弥生の掲示板(件名必須)

350572
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はニコ生がオススメです。
CMCの独学者応援番組 ニコニコ生放送で質問しよう!
自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。

ご質問の内容によっては、返信に時間を頂く場合がございます
都合により、投稿に対して対応ができない場合がございます。ご了承ください。

ソフトウェアについて - taku

2020/01/20 (Mon) 15:52:05

いつもお世話になります。
ソフトウェアの処理について質問なのですが、ソフトウェア仮勘定とソフトウェアのところで出てくる仕掛品の違いは何でしょうか?
私の理解では、研究開発によって、ソフトウェアマスターができる途中がソフトウェア仮勘定であって、市場販売目的のソフトウェアが、未販売である状態が仕掛品なのですが、理解に自信がありません。あっていますか?
以上よろしくお願いします。

Re: ソフトウェアについて - 元受講生のたなべ

2020/01/24 (Fri) 21:36:36

お疲れ様です。

そのような理解でよろしいかとおもいます。


【製造原価の計算における取扱いについて(実務指針)】
・製品マスターの制作原価は製造原価として計上し、当期製造費用から制作仕掛品(ソフトウェア仮勘定などの勘定科目)と完成品(ソフトウェアなどの勘定科目)を無形固定資産に振り替える。

・製品としてのソフトウェアで販売されなかったもの及び複写等制作途上のものについては、棚卸資産の仕掛品として計上する。

となっております。

それでは失礼いたします。

Re: ソフトウェアについて - taku

2020/01/25 (Sat) 21:24:40

元受講生のたなべ様
ありがとうございます。
受験生ではなかなか実務指針まで目を通さないものですから。。
今回も勉強になりました。理解に自信が持てました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.