簿記&弥生の掲示板(件名必須)

644857
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はYoutubeLIVEがオススメです。
CMCの独学者応援番組 YoutubeLIVEで質問しよう!


自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。
・お電話やメール等にて別途対応済のご質問に関しては、掲示板での返信をしない場合がございます。

ご質問の内容によっては、返信に時間をいただきます
すべての投稿に対しては対応ができない場合がございます。ご了承ください。

140回2級商簿3問仕訳質問 - かよかよ

2019/08/01 (Thu) 22:50:37

お世話になります。140回2級商簿3問の仕訳がわかりません。ご教授宜しくお願いいたします。
問題:3)品質不良を理由とする掛売商品の返品受入(売価15000円、原価12000円)が未処理となっている。
解答:売上/売掛金 15000円

質問ですが、上記仕訳の他に、
商品/売上原価12000円が必要と思ったのですが、解答には
記載ないので不要なのですよね・・・?なぜ不要なのでしょうか・・・?ご教授宜しくお願いいたします。

Re: 140回2級商簿3問仕訳質問 - 東北

2019/08/05 (Mon) 18:21:34

お疲れ様です。

>商品/売上原価12000円が必要と思ったのですが、

必要なので、書き込みを見る限りだとひっかかります。

たぶん、ですがその後、決算整理事項の解説の「期末商品の評価(期首繰越商品を仕入にして当期仕入分で残ったものを期末繰越商品にする)」の部分で、返品分もまとめて計算していないでしょうか?


※すみません。あとは私信です。
 いよいよ税理士試験目前ですね。
 横山社長も暑さにやられないようお気を付けください。

Re: 140回2級商簿3問仕訳質問 - 元受講生のたなべ

2019/08/05 (Mon) 18:56:43

(1)結論
※本問は3分法です。
→決算整理前残高試算表に「繰越商品」勘定「仕入」勘定「売上」勘定がございます。
※売上原価対立法ではございません。
→決算整理前残高試算表に「商品」勘定や「売上原価」勘定はございません。


(2)参考
・売上原価対立法の場合の販売時
売掛金×××/売上×××
売上原価×××/商品×××
と仕訳をします。

・売上原価対立法の場合の返品時
売上×××/売掛金×××
商品×××/売上原価×××
となるのでお書きの仕訳も必要になります。

では失礼いたします。

Re:  140回2級商簿3問仕訳質問 - かよかよ

2019/08/05 (Mon) 22:52:33

お二人へ
色々とご教授ありがとうございます。助かります。
東北さん
すみません。仰るとおり、期末の実地棚卸処理の箇所の解説で、
仕入/商品 の解説がありました!私が焦って途中までしか読めていなかったようです!申し訳ありません!
元受講生のたなべさん
こちらの問題は、3分法のt、返品の際には売上原価処理はせず、決算仕訳で売上原価処理をするってことを
ご説明頂いているんですよね?了解です!ありがとうございました!ちなみに、売上原価対立法は1級の論点と把握していますが、合っていますか・・・?
お二人とも色々お分かりやすいご説明ありがとうございました!

Re: 140回2級商簿3問仕訳質問 - 元受講生のたなべ

2019/08/06 (Tue) 04:42:50

お疲れ様です。

(1)「3分法のt、返品の際には売上原価処理はせず、決算仕訳で売上原価処理をする」について
・はい、おっしゃられている通りです。
3級の決算整理をおもいだしていただければとおもいますが、
三分法では、売上原価は「しー・くり/くり・しー」で算定しましたよね。

(2)「売上原価対立法は1級の論点と把握していますが、合っていますか・・・?」について
・いいえ、違います。
・2016年度から日商簿記検定2級の範囲となっております。第144回第2問ですぐに出題されました。

(3)補足
・第152回日商簿記1級の商業簿記で売上原価対立法が出題されました。
・CMCさんの第152回向けの日商簿記2級の予想問題の第2問を参考になさってください。

では失礼いたします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.