簿記&弥生の掲示板(件名必須)

648282
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はYoutubeLIVEがオススメです。
CMCの独学者応援番組 YoutubeLIVEで質問しよう!


自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。
・お電話やメール等にて別途対応済のご質問に関しては、掲示板での返信をしない場合がございます。

ご質問の内容によっては、返信に時間をいただきます
すべての投稿に対しては対応ができない場合がございます。ご了承ください。

購入する1級のテキスト・過去問等について - tkpa2

2019/06/19 (Wed) 06:21:18

CMC 横山先生 様

お世話になります。

先日の2級を独学で受講したものです。昨年の9月より書店の教材を購入し、勉強を開始しましたが、もう少し横山先生のところに早くたどりつけば、効率よく学習できたと思っています。(試験の10日くらい前に「応用力がつく工業」を購入させてもらい自分なりには理解でき応用力もついたと思っています。)
試験結果は来週となりますが、問題は予想より簡単だったのにケアレスミスが多くあり、受かってもぎりぎりだと思います。すべっているかもしれません。

そこで、ご教示いただきたいのは、合否の結果にもよりますが、受かっていれば次は1級を目指したく購入するテキスト・過去問のこととなります。また、パーフェクトセット購入も検討しています。
テキストは、中古を購入しようかと思っており、まず、TAC出版の「簿記の教科書」を購入する場合、第●版からとかありますでしょうか?それと、付随する問題集は必要でしょうか?(全部で教科書6冊、問題集6冊くらいになったかと思います。)次に、先生のアドバイスにもありましたが、全経・日商の過去問についても第●回からの過去問とかありますでしょうか。(パーフェクトセットの過去問と連動しているようですが、・・・)
アドバイスのほどよろしくお願いします。

最後に、近日より始まるライブ講座のスケジュール表がネットにアップされるとのことでしたが、掲載はまだでしょうか。

今後ともよろしくお願いします。

Re: 購入する1級のテキスト・過去問等について - CMC横山

2019/06/20 (Thu) 20:24:25

tkpa2様、お問い合わせ有難うございます。

商業簿記は最新の方が良いと思いますが、工業簿記は古本で問題ありません。また、当社では問題集よりも過去問を早期から解く方法をおすすめしているので問題集はなしでも大丈夫だと思います。
もしも、1級パーフェクトを学習する場合は、「全経簿記上級・商業簿記会計学テキスト」第7版を購入して下されば効率よく学習できると思います。

過去問に関しては、最新のものを購入頂くのが良いと思います。最新152回掲載のものがそろそろ販売されるでしょうから、そちらを購入頂くのが良いと思います。

ライブ講座のスケジュール表は今週中(次回のニコ生)までにはUPいたします。

しばらくお待ちください。

よろしくお願いいたします。

Re: 購入する1級のテキスト・過去問等について - tkpa2

2019/06/21 (Fri) 06:23:08

CMC 横山先生 様

お世話になります。

早速の回答ありがとうございます。
購入する1級テキスト等の再確認です。

工業簿記は「簿記の教科書」(他におすすめがあればお願いします)、商業簿記は「全経簿記上級・商業簿記会計学テキスト(第7版)」公益社団法人 全国経理教育協会出版でよろしいでしょうか。(他の1級テキストはなくてもOKということで大丈夫でしょうか)
次に、過去問は1級・全経とも最新版を購入します。
あと1級パーフェクトセットとなります。

よろしくお願いします。

Re: 購入する1級のテキスト・過去問等について - CMC横山

2019/06/21 (Fri) 07:40:25

tkpa2様、お疲れ様です。

とりあえず上記のテキストでOKです。
当スクールのコンセプトは日商1級&全経上級(さらに財務諸表論)を一気に攻略することです(共通部分が多いので)。
全経上級テキストで日商1級の足らない部分はレジュメなどでカバーする予定です。

パーフェクトセットのライブに関しては来週からはじまります。

私も8月の国税徴収法頑張ります。一緒に頑張りましょう。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.