簿記&弥生の掲示板(件名必須)

649454
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はYoutubeLIVEがオススメです。
CMCの独学者応援番組 YoutubeLIVEで質問しよう!


自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。
・お電話やメール等にて別途対応済のご質問に関しては、掲示板での返信をしない場合がございます。

ご質問の内容によっては、返信に時間をいただきます
すべての投稿に対しては対応ができない場合がございます。ご了承ください。

勉強の進め方について A・W

2019/06/13 (Thu) 10:25:17

いつもお世話になっております。

本日、1級パーフェクトセットが届きました。
早速、勉強を開始しようと思います。
が…どこから始めたら良いのか分かりません。
アドバイスお願いします。

初めて、日商簿記2級152回を受験しましたが、
自己採点の結果不合格です。

問1・2に関しては、解答出来たのですが
問3は難しかったです。
問4に関しては、テレコで計算してしまい
問5に関しては、練習でもあり得ないミスをしました。

勉強時間ですが、1日2~3時間可能です。(机に向かって)
DVDやユーチューブ視聴は1日数時間可能です。(子供を見ながら)

教材ですが
簿記の教科書最新版を全巻6冊
全経簿記上級商業簿記・会計学テキスト最新版
2級過去問139~
1級過去問131~
を購入しました。

よろしくお願いします。






Re: 勉強の進め方について - 元受講生のたなべ

2019/06/14 (Fri) 09:17:55

お疲れ様です。

現状が正確に把握できていない部分もございますので、あくまで参考情報としていただきたいとおもいます。

1級の商業簿記は、2級の第3問の総合問題が該当します。「問3は難しかったです。」とお書きになっているのでそのまま1級にすすまれるのは、正直心配ですね。

私の個人的なアドバイスとしましては、2級の過去問をお持ちなので2級の第3問を30分ぐらい(第145回は少し難しいので時間を多めに、第151回は難しいのでカットしてもよろしいかとおもいます)で解けるようにしっかり練習して自信をつけてから1級に進まれる方がスムーズな気がします。

1級の工原に関しては、最近は2級レベルに毛が生えたレベルの出題となっています。私の感覚ですと2級の工簿で1級の範囲の50%~60%位は学習済みですね。つまり、2級の工簿が完全な土台となっております。


こちらも、2級の第4,5問も含めてしっかり復習されて自信をつけられてから1級に進まれる方がスムーズに進められます。
なお、1級の工原の講座では、2級の内容との重複は多いかとは思います。
私も受講したことがございますが、横山先生の工原の講座は、特にわかりやすいので得意にできるとおもいます。

2級の復習をしっかりしてから1級に進まれるのは、一見遠回りに見えますが、最短合格の可能性が高まると個人的におもっております。

では失礼いたします。

Re: 勉強の進め方について - CMC横山

2019/06/14 (Fri) 18:59:11

AW様、連絡遅くなり申し訳ありません。
たなべ様有難うございました。

学習方法ですが、たなべ様の意見にもあるように2級の復習が最優先となります。

まずは「日商2級サンプル問題」と「応用力がつく工業」の視聴を始めてください。

不得意論点はフリーテキスト講座で復習して下さい。

http://www.kaikei-soft.net/boki/boki2_free.html


7月いっぱいかかってでも、2級論点を確実に押さえてください。

よろしくお願いいたします。

また何かあったら連絡下さい。

Re: 勉強の進め方について - A・W

2019/06/14 (Fri) 20:21:29

こんばんは。

元受講生のたなべ様、横山先生
お返事ありがとうございます。

とりあえず、サンプル問題から始めてました。
お返事を見て、安心しました。
その後、過去問、工業簿記の
応用をしていきたいと思います。

6月いっぱいは2級の勉強かな…
と、思っていましたが
7月いっぱいまでし、完璧にしてから
1級の勉強に入りたいと思います。

また、2級が完璧になったら質問します。
その時は、宜しくお願いします。

11月に2級を受験し、来年の6月に1級目標です。

ありがとうございました。

ちなみに、過去問で平均何点以上取れたら
1級の勉強を開始する。
などの目安はありますか?

重ね重ね質問失礼します。

Re: 勉強の進め方について - CMC横山

2019/06/15 (Sat) 10:31:29

AW様、お疲れ様です。頑張られているようで何よりです。
過去問(直近8回分くらい)での完成度は以下のように測ってください。
①問題をみる
②解き方を考える(一番大事なポイントを押さえる)
③解説をみる
④その内容であっていれば大丈夫です。

問題を解くことを重視するよりも解答プロセスを理解できるかが重要です。

もちろん計算力の維持のための練習は他の時間で取ってください。

では、子育てしながらの学習は大変だと思いますが、今後の受講生の手本になれるように頑張ってください。

応援しております。

Re: 勉強の進め方について - A・W

2019/06/15 (Sat) 15:42:01

横山先生

お世話になっております。

はい!
ありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.