簿記&弥生の掲示板(件名必須)

644687
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はYoutubeLIVEがオススメです。
CMCの独学者応援番組 YoutubeLIVEで質問しよう!


自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。
・お電話やメール等にて別途対応済のご質問に関しては、掲示板での返信をしない場合がございます。

ご質問の内容によっては、返信に時間をいただきます
すべての投稿に対しては対応ができない場合がございます。ご了承ください。

さくらとら学ぼう弥生給与18について 資格マニア

2018/12/08 (Sat) 09:33:45

62ページの計算単価にて、1円未満の切り捨ての指示があり進めていくと、97ページ従業員情報のところの割増基礎単価が0.5教科書と合わないんです。原因をつきとめ操作したところ、間違いは見当たらず、62ページ計算単価の所を1円未満じゃなく1銭未満に変えると合いました!これは記載ミスとかでしょうか?この件でずっと悩んでいます。来週弥生検定を受けるので出来れば早めにお返事をいただきたいです。
なお、私は弥生給与19で練習しています。端数関係はバージョンの関係はないかとは思いますが…。

Re: さくらとら学ぼう弥生給与18について CMC 大石

2018/12/12 (Wed) 15:41:32

資格マニア様

この度はさくらと学ぼう!弥生給与書籍をご利用いただきありがとうございます。ご質問の件回答させていただきます。

さくらとら学ぼう弥生給与18 P.97の[情報]ボタンはすべて勤怠データを入力してから確認をしてください。

今回、P.62[割増基礎単価]の設定で対象となる支給項目は「皆勤手当」、「精勤手当」が含まれております。これらは勤怠データを入力しないと、明細書入力の支給欄に反映されません。その影響により、[情報]ボタンの[割増基礎単価]の金額が異なるかと考えられます。(P.97の[情報]ボタンの画面コピーは参考で載せております)

一度ご確認していただきたいのですが、P.98のように「1月度の勤怠データ」をすべて入力をしてから、[情報]ボタンを押し、「割増基礎単価」欄を確認してください。
割増基礎単価:1,407.00になっていれば、きちんと設定はできているかと思います。

念のため計算方法も記載しておきます。
割増基礎単価
(200,000+20,000+5,000)÷160=1,406.25
→1,407(切り上げ)

宜しくお願いします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.