簿記&弥生の掲示板(件名必須)

648241
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はYoutubeLIVEがオススメです。
CMCの独学者応援番組 YoutubeLIVEで質問しよう!


自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。
・お電話やメール等にて別途対応済のご質問に関しては、掲示板での返信をしない場合がございます。

ご質問の内容によっては、返信に時間をいただきます
すべての投稿に対しては対応ができない場合がございます。ご了承ください。

日商簿記二級ダメかも。 ニャンコ先生

2018/11/11 (Sun) 22:55:08

こんにちは。
どなたか回答下さい。
7月から初めて簿記の勉強を始め、3級を飛ばして二級を11月、受験します。
人一倍勉強はしました。
多分400時間は…
今回、自分が得意とする分野が2.3問ででたら大丈夫そうですが、149回見たいだったら無理そうです。
初めて試験受ける緊張感もあるし、あと一週間では時間が足りません。
最後の追い込みは過去問ひたすら解くしかないですか?
一個覚えれば一個忘れる…自分がイヤニなります涙

Re: 日商簿記二級ダメかも。 - 東北

2018/11/12 (Mon) 18:19:19

横から失礼します。
以下、個人的な考えです。

本来ならおっしゃるとおり「過去問やりまくり」しかないとは思いますが

>あと一週間では時間が足りません。

のとおり、時間のないこの時期に至っては「ヤマを張る」のも手ではないでしょうか?
幸いこちら(CMCさん)では予想がアップされているので
http://www.kaikei-soft.net/boki/yosou.html
これに賭けてみるのもひとつの方法とは思います。

また、CMC予想を活用するにしても、すべて網羅するには当日まで時間がないかもしれません。
その際は「自分なりの取捨選択」が必要になります。
つまり、
1)対応できる(得意)分野は無視して苦手分野の克服に集中
2)苦手分野は出ないことを祈って「捨てて」、得意分野を落とさないように復習に集中
の、どちらかです。
この判断はご本人でない限り責任は取れないので、がんばってくださいとしか言えません(謝)

※最終的には自分(の判断)をどこまで信じられるかだと思います。

Re: Re: 東北様 ニャンコ先生

2018/11/12 (Mon) 21:58:44

こんにちは。アドバイス誠に有難うございました。
完璧主義者で、なかなかステはできません。
自分の実力を図りたいと思い、全てを網羅してきましたが、ここに来てボトルネックです。
横山先生の講座を選んだのは基本から教えて下さるからでした。
CMCの予想問題はまだやっておりません。
あと、1週間やるだけの事をやります。
東北様は受験されるのですか?
お返事いただいて、また頑張る気になりました、
ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.