簿記&弥生の掲示板(件名必須)

264772
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はニコ生がオススメです。
CMCの独学者応援番組 ニコニコ生放送で質問しよう!
自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・ご質問の内容によっては、返信に時間を頂く場合がございますので ご了承ください。
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。

【簿記二級】連結会計仕分け 剰余金の配当とタイムテーブルについて 前田 修平

2018/09/22 (Sat) 21:26:10

横山先生

いつもお世話になっております。
先生の動画はとても分かり易く、いつも頼もしい思いで拝見しております。

9月22日「そこまで質問されて委員会」にて質問させていただきましたが、時間の関係で掲示板にて質問くださいと先生に指示いただきました件で、再度質問させていただきます。

=================
【質問】
連結会計において、子会社が剰余金の配当を行った場合にタイムテーブル上のどこにそれを反映させるのか。

【前提条件】
■出題条件
ネットスクール『ズバリ2級的中 模試5回分 完全予想模試 第150回11月試験日商簿記』の第一予想第3問
→平成28年3月31日にs社を買収したP社がある。H29年の第1年度、H30年度に第二年度を迎え、その間にアップストリームや未実現利益等を行っている問題。
この問題では、第一年度において「①s社の当期純利益は6,3000円であった②s社において配当はなかった」の2点が条件としてあります。
そこで、タイムテーブルではs社の利益剰余金に6,3000円を加えて、のれんの償却を反映させて開始仕分けを解くことができました。


ただ、もし仮にの話ですが、本問において第一年度にs社が配当20,000円を行っていたとすると、利益準備金に加えるべき純利益63,000円から配当の20,000円を除いた43,000円を第1年度のs社純資産における利益準備金とたうえで、s社の純資産に非支配株主持分の割合を乗じたものが非支配株主持分当期首残高になるのでしょうか。
あるいは、剰余金の配当は何か別に反映させるのでしょうか。

【質問の動機】
剰余金の配当が生じた場合の仕分けが
受取配当金and非支配株主持分/剰余金の配当
となることは知っておりますが、
タイムテーブルにてこれをどのように反映させるのかが分からないため、質問させていただきました。
=================

以上、大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Re: 【簿記二級】連結会計仕分け 剰余金の配当とタイムテーブルについて - CMC横山

2018/10/30 (Tue) 17:04:28

お疲れ様です。

当日Youtubeにて対応させて頂きました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.