簿記&弥生の掲示板(件名必須)

644831
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はYoutubeLIVEがオススメです。
CMCの独学者応援番組 YoutubeLIVEで質問しよう!


自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。
・お電話やメール等にて別途対応済のご質問に関しては、掲示板での返信をしない場合がございます。

ご質問の内容によっては、返信に時間をいただきます
すべての投稿に対しては対応ができない場合がございます。ご了承ください。

知識ゼロから - 知識ゼロ

2018/08/11 (Sat) 09:28:49

こんにちは。
動画、拝見させてもらっております。
日商簿記3級をはじめて勉強しておりますが、発達障害と軽度知的障害持ちのものです。
3級の原理は理解出来たのですが、問題集独特の言い回しに対応ができません。
例えば、問題集だと実務に近い感覚なので、現金過不足の問題で受取手数料金が出てきたらたいおうできなくなります。
昨日、問題集をはじめたばかりです。
恐らく、私の特性では通常の方より応用が効きにくい症状で言い回しが違うと全くの別問題に感じてしまうのが原因のようです。
こんな私でもなにか迅速に対応できるようになりますか?

Re: 知識ゼロから - 東北

2018/08/15 (Wed) 19:41:22

横から失礼します。

個人的におすすめの方法として、「問題集のヨコ解き」なんかはどうでしょう。
具体的には過去問を解くに当たって
「過去問1回目の『第1問』だけ解く→過去問2回目の『第1問』だけ解く→過去問3回目の『第1問』だけ…」と進め、以降「『第2問だけ』ひたすら解く」→「『第3問だけ』ひたすら解く」→…
という方法です。

>3級の原理は理解出来たのですが、問題集独特の言い回しに対応ができません。
>昨日、問題集をはじめたばかりです。

とのことなので、「理解はしてるはずだけど問題を見てもひらめかない」状態にあると思います。
その状態で過去問題集を順番そのままにやっていくのは「全部を一気に理解しよう」とする勉強方法ともいえるので「思う以上に大変、モチベーションが続かない」となる心配があります。

>こんな私でもなにか迅速に対応できるようになりますか?

この方法は、あとで「過去問1回分それぞれを試験時間内に解ききれるかの練習」を別立てでする必要があるので正直、トータルの時間はかかります。
でも漫然と「理解してるか理解してないかよくわからない」で勉強するよりも一歩一歩の進み具合がわかりやすく、モチベーションが落ちにくい方法だとも思っています。
毎日少しずつでもコツコツと、結局それが一番の近道です。

あと自分が良くやる方法ですが、「問題用紙」「解答用紙」両方白コピーを取ってしまいます。
そして「解答用紙のコピー」は普通に解答の練習に使用して、答え合わせなどの際に自分が思ったことを(「何が理解できないか」や「自分はどう思ったから間違えたのか」や「問題文のこの言い回しは何のことを言っていたのか」などなど)問題用紙のコピーに赤ペンでメモしておきます。
その後、必要に応じてその赤ペンメモをさらにノートにまとめると、けっこう理解が進みます。

プラス、今までのコピーを捨てずに取っておけば、それを見返すだけで「どの問題が得意(苦手)」かを判断する材料にもなります。
苦手な部分は再度白コピーを取って、「そこだけ」やり直せば効率的に復習できます。

以上です。参考になれば。

Re: Re: 知識ゼロから - 知識ゼロ

2018/08/17 (Fri) 09:20:08

お褒めの言葉ありがとうございます。
確かに、理解ができて勉強は進んでいるな~という感覚はございました。
ただ、慣れればスピードアップができるのでこういう症状持ちでもあまり関係ないのだなと
思う今日この頃です。

Re: 知識ゼロから - 東北

2018/08/17 (Fri) 22:39:56

ここ(CMC)のホームページでもカウントダウンしていますが、直近を受けるとするとあと三ヶ月ですね。

計画とスケジュールをしっかり組み立てればきっと大丈夫だと思います(←これは自分にも言い聞かせています(笑))

お互いがんばりましょう。

Re: Re: 知識ゼロから - 知識ゼロ

2018/08/18 (Sat) 10:38:12

ありがとうございます。
返ってこういう症状の人って万べんなく勉強するのであってるかも知れません。
発達障害の人は正義感が強いし、税理士に向いていると書いてあるので。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.