簿記&弥生の掲示板(件名必須)

237639
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はニコ生がオススメです。
CMCの独学者応援番組 ニコニコ生放送で質問しよう!
自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・ご質問の内容によっては、返信に時間を頂く場合がございますので ご了承ください。
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。

日商1級に挑戦することについて - まる

2018/03/08 (Thu) 15:45:31

こんにちは。
昨年3級の受験時に横山先生の無料動画に出合い、2級もおかげさまで合格することができました。

テキストだけでは理解できなかった工業簿記も、得点源として解答することができました。ありがとうございます!

私はフルタイムで働く会社員で、4歳の子供の母です。
まったくの初心者から独学で勉強しております。

簿記の流れが面白いと思えることもあり、挑戦したいのですが、独学で働きながらの合格は無謀なレベルでしょうか?
まだテキストの購入もしていないのでわからないのですが、日商1級の合格は、2級合格への道よりもずいぶん険しいものでしょうか?

Re: 日商1級に挑戦することについて - 東北

2018/03/29 (Thu) 17:13:06

横から失礼します。
自分も6月の日商簿記1級(あるいは7月の全経上級)を目指して勉強中ですが、そんな自分なりの考えを書き込んでみようと思います。

>簿記の流れが面白いと思えることもあり、挑戦したいのですが、独学で働きながらの合格は無謀なレベルでしょうか?
>まだテキストの購入もしていないのでわからないのですが、日商1級の合格は、2級合格への道よりもずいぶん険しいものでしょうか?

日照簿記は2級と1級の間に明確な「壁」が存在します。
その苦労の割に対して評価はされないとも聞きます。

現実に自分も簿記をよく知らない人から
「日商簿記1級と全経1級(上級の1つ下)ってどっちがすごいの?」
と真顔で聞かれたことがあります。
世間一般の認識なんてそんなもんです。

自分も働きながらの勉強なので無謀とは思わない(思いたくない)ですが、正直何かしらのモチベーションは常に保つことができないとはっきり言って「続かない」と思います。
自分の場合は間違いなく「簿記の勉強が面白い」から続いている部分がありますし、簿記1級の価値は「自分がわかっていればそれでよい」とも思っています。
さらには、もう半分趣味みたいなものなので、身につけた知識が将来役に立たなかったとしても「まあ、それはそれ」と割り切っています。

なんかマイナス方向ばかりの書きようですが、結局は「まるさん自身の意欲はどれだけあって、どこまで続くか」にかかっていると思います。
書き込みだけではその意欲の度合いはわかりません(テキストの購入もしていないなら、まるさん自身もわからないと思います)ので、「テキスト購入」だけはしてみた方が良いかもしれません。

こちらCMCの「無料・フリーテキスト講座」を自分も視聴して勉強していますが、「フリーテキスト」の名の通り「テキストは各自好きなものを準備」するルールになっています。
日商簿記2級のテキストはだいたい商簿・工簿1冊ずつの計2冊が相場ですが、1級になると商簿で3冊、工簿で3冊の計6冊が相場になります。
ネット注文でテキストだけなら12000円程度、別に問題集6冊がついた「基礎学習セット」なら16000円程度で購入することができます。

購入したテキストを読んでみて、それでもなお「面白そう、やってみたい」と思えるならやるべきだと思います。
そしてこの方法なら、変に専門学校の通信コースを申し込むよりかなり安い金額で「勉強する・しない」を決めることができると思います。

以上が自分なりの「勉強する・しないの落としどころ」とは思います。
そしてあえて書きますが、万一「いや、その1万数千円がもったいない」と思った場合は正直、挑戦はあきらめた方がよいと思います。
先にも書きましたが、フリーテキスト講座は「テキストがあって、それを読んでいる」前提で講義が行われます。よってその代金(12000~16000円程度)は「(本当に)最低レベルの出費」です。
勉強が進むと独学であってもその他いろいろ追加の出費が「間違いなく」発生します。
基本となるテキストの購入で躊躇していたらまず間違いなく続きません。
自分自身勉強中の身ですが、それは間違いなく断言できると思います。
(要は結構な「覚悟」がいるよ、ということです)

※もっとも近くに大きな書店がある環境ならば「立ち読み」という手段はあるはありますが。

Re: 日商1級に挑戦することについて - まる

2018/03/30 (Fri) 15:02:51

東北さん返信頂きありがとうございます。
投稿後に迷いながらもテキストと過去問題集を購入し、もう少しで一冊目が終わるところです。それでも迷っていました。

「簿記の勉強が面白い、半分は趣味」私も同じです。
同じ目標に向かって、同じように独学で頑張っている人がいることを知って、迷うのをやめようと思いました。

納得できるまで挑戦していこうと思います。幸いにも無料で視聴できる素晴らしいCMC講座もありますしね。

知識や努力はどのような形であれ、将来きっと役に立つことがあると思います。親切にありがとうございました。
一緒に頑張りましょう!

Re: 日商1級に挑戦することについて - 東北

2018/03/30 (Fri) 21:26:14

それは良かったです。

1級は人によっては複数回受験するそうですし、無理のない範囲でがんばってくださいね。

かくいう自分も(他の勉強に浮気していたって部分はありますが)今回で3回目の受験になります。
見直しているフリテ講座が次々と「腑に落ちる」状態になってきたのでそろそろ結果を出したいところ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.