簿記&弥生の掲示板(件名必須)

237635
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はニコ生がオススメです。
CMCの独学者応援番組 ニコニコ生放送で質問しよう!
自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・ご質問の内容によっては、返信に時間を頂く場合がございますので ご了承ください。
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。

債務超過時の資本注入について だいふく

2018/02/22 (Thu) 03:44:37

債務超過時に資本注入するとよく報道がありますが、
資産より債務が大きい状態で資本はどのような状況になっているのでしょうか?借方貸方がバランスしてるのでしょうか?
資産/資本の仕分けで解決できるのかイメージが湧きません。
わかる人教えてください。

Re: 債務超過時の資本注入について - みんみん

2018/02/23 (Fri) 22:38:16

こんにちは。
みんみんと申します。

貸借対照表ですと、以下のような感じです。

(借方)資産 400 (貸方)負債 600
            (貸方)純資産 △200

純資産の部の合計がマイナス、
簡単に言うと資本金+資本剰余金よりも
利益剰余金の累損のマイナスのほうが大きい、という状態です。

理屈的には会社が解散しても負債のほうが大きいので、
資産を全部処分しても債権者の全員に負債を返済できません。

さきほどの例ですと400の増資をすれば

(借方)資産 400 (貸方)純資産 400

で、その結果、

(借方)資産 800 (貸方)負債 600
            (貸方)純資産 200

となります。

Re: 債務超過時の資本注入について だいふく

2018/02/24 (Sat) 13:39:20

だいふくと申します。
純資産がマイナスということに考えが及びませんでした。
謎が解明されました。
みんみんさんご説明ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.