簿記&弥生の掲示板(件名必須)

233631
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はニコ生がオススメです。
CMCの独学者応援番組 ニコニコ生放送で質問しよう!
自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・ご質問の内容によっては、返信に時間を頂く場合がございますので ご了承ください。
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。

税理士試験簿財2科目合格しました! - みんみん

2017/12/16 (Sat) 13:13:49

CMC横山先生

いつもお世話になっております。

今日、8月に受験した税理士試験の簿財2科目の結果通知が届きました。
おかげさまで簿財2科目とも一発合格することができました!
今年の財務諸表論は簡単だったな、と思っていたのですが、
全体の合格率は30%近くでしたので、受験生としては受けやすい年だったのだと思います。
そういう運にも恵まれました。

こちらで最初に日商簿記1級・全経簿記上級のフリーテキスト講座に巡り合ってから、
全経簿記上級、日商簿記1級、建設業経理士1級、ビジネス会計検定1級と全部一発合格することができましたが、
税理士試験の簿財も一発合格することができてとてもうれしいです。

最初のきっかけを与えてくれた横山先生には感謝しても感謝しきれません。
ここまでこれたのも横山先生のフリーテキスト講座で簿記を学ぶことができたからだと思います。

本当にありがとうございました!

P.S
こちらでは講座がありませんが、税理士試験と同時並行で勉強していた行政書士試験も
解答速報の自己採点では230点(300点満点で180点で合格)ほどでしたのでなんとかクリアできたかな、と思っています。
行政書士試験はマークシート方式がメインの試験ですので、
まったく答えがわからなくてもカンでまぐれ当たりすることもあるのが簿財と違う点ですね。
山崎豊子の著作は「白い巨塔」である→○か×か
という問題が出たりしてとてもびっくりしました。

【2017/12/17追記】
ニコニコ生放送でも横山先生がおっしゃっていましたが、
どんな試験でも過去問の繰り返しが合格への近道だと思います。
当然ですが、過去問を解いて合格レベルに到達しなければ本番も合格レベルに届かない可能性大です。
税理士試験は過去7年分の過去問が入手可能でしたので、
簿財とも2時間という本番と同じ時間を決めて解きました。
最初はやはり50点前後の点数しかとれませんが、
簿記論のような膨大なボリュームのある試験ではどこが捨て所となるのか、
やっているうちに身につくようになります。
捨て問と判断したらもういっさいやらずにほかの問題に時間をかける。
解き方がわからなくても「他の受験生もわからないだろうから同じ」とわりきって、わかりそうなところから手につける。
一見、当たり前のようでいて、なかなか2時間のなかでは判断が難しい箇所もあります。
そうした感覚も過去問にあたって磨くしかありません。
税理士試験の過去問は簿財7年間を3回転し、
予備校の予想問題集も含めて、2時間での試験というシミュレーションを100回以上繰り返しましたが、
それで税理士試験の攻略法を自分なりに会得できたと思います。
財務諸表論の理論はなかなか攻略が難しいですが、会計基準がある程度頭の中に入っていないと解けないため、TACの「重要会計基準」の赤文字の箇所を全部暗記しました。
250ページ以上もあるのでいちどきに暗記するのは無理ですが、
毎日少しずつ覚え、前に覚えたものは忘れないように定期的に確認し、5月以降は1週間で全ページを回転するようにしました。
この手法は法律の条文を覚えることが効果的な行政書士試験でも同様に試してみました
(憲法、行政手続法、行政不服審査法、行政事件訴訟法を週に二回読んでいました)
過去問の最後の回転のときは簿記論で平均74点、財務諸表論は平均84点で第三問だけなら何回か満点を取ることもできました。
これから税理士試験の簿財受験を目指す方、あるいは他の試験の受験を目指す方にも過去問を最低でも2回以上解くことを強くお勧めしたいと思います。

Re: 税理士試験簿財2科目合格しました! - cmc横山

2018/01/09 (Tue) 09:59:11

みんみん様、合格おめでとうございます。

過去問をまわす努力!凄いですね。

私は、少し背中を押しただけで、すべてはみんみん様の努力に尽きますね。

私も負けずに国税徴収法の合格を目指します

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.