簿記&弥生の掲示板(件名必須)

644736
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はYoutubeLIVEがオススメです。
CMCの独学者応援番組 YoutubeLIVEで質問しよう!


自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。
・お電話やメール等にて別途対応済のご質問に関しては、掲示板での返信をしない場合がございます。

ご質問の内容によっては、返信に時間をいただきます
すべての投稿に対しては対応ができない場合がございます。ご了承ください。

法人税法1級96回 - たびびと

2017/09/30 (Sat) 18:18:30

法人税法1級96回の第三問圧縮基礎取得価格で 140平米÷850平米×5とありますが この×5がどこからきているのか?教えてもらえませんでしょうか?全く分かりません 本日9/30ニコニコで教えてもらえるとうれしいです よろしくお願いします

Re: 法人税法1級96回 - 東北

2017/10/02 (Mon) 00:33:49

横から失礼します。
自分も同じ箇所でかなりまいった記憶があるのでつい反応しました。

自分が苦労した問題集と数値が違うので別な問題集と思いますが、その「×5」の出所は「既成市街地とそれ以外の土地の譲渡・買換」だと思います。

ちょっとわかりづらいですが

http://www.nomura-re-houjin.jp/support/pdf/tax2013_05.pdf

ここの「2特定資産の買換え」
で説明されるとおり、「既成市街地:それ以外の土地」は「1:5」の関係で計算されます。
なので「×5」という計算が必要となるかと。

(※以下全経税法(ですよね?)を勉強した自分なりの意見です)
全経税法は実質「2級までしかテキストがない」くせに
今回のような「テキストにない要素をしれっと出す」傾向があるように思えます。
でもそこに引っかかって足踏み(自分もそうでした(汗))するよりも、今考えると2級テキストに載っている(言い換えれば「落としてはいけない箇所」)を落とさない=合格、は間違いないので、細かいところにこだわるのはある程度にとどめておいて、いわゆる「基礎」をきっちり固めた方がこの場合近道だと思います。

Re: 法人税法1級96回 - 東北

2017/10/02 (Mon) 01:06:20

※CMCスタッフ三へ

すみません。「×5」だけで反応してしてしまいました。
(9/30のニコ動は不参加でした)

もしそこで解説がなされていれば自分の書き込みは
完全に混乱の元ですので、申し訳ないですが
削除をお願いします(謝)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.