簿記&弥生の掲示板(件名必須)

644674
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はYoutubeLIVEがオススメです。
CMCの独学者応援番組 YoutubeLIVEで質問しよう!


自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。
・お電話やメール等にて別途対応済のご質問に関しては、掲示板での返信をしない場合がございます。

ご質問の内容によっては、返信に時間をいただきます
すべての投稿に対しては対応ができない場合がございます。ご了承ください。

テキストの数値と合いません - 紅緒

2017/07/12 (Wed) 12:05:20

『さくらと学ぼう!弥生会計17』のテキストP.60に書かれている繰越利益の数値と借方残高合計、および貸方残高合計の数値と合致しません。
私の場合、「借方残高合計」が「60,860,000」、貸方残高合計が「27,422,000」になってしまいます。

なぜでしょうか?

Re: テキストの数値と合いません - CMC スタッフ

2017/07/14 (Fri) 14:17:28

紅緒様

お疲れ様です。

申し訳ございません。
どこが間違っているかは実際のデータがないと正確に回答できません。ご了承くださいませ。
下記の内容をご参考の上、ご確認していただけますでしょうか。

今一度、P.56の「残高試算表」、「補助元帳」を参照の上、金額の入力間違いがないかをご確認ください。補助科目があるものについて、二重で入力されていないでしょうか。
[売掛金]や[買掛金]など補助科目があるものは、P.56の一番下の表より入力します。
補助科目毎に入力した金額が、[売掛金=11,500,000]、[買掛金=11,375,000]の欄に合計値が表示されます。
確認、修正後[貸借調整]ボタンを押下してください。

宜しくお願いします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.