簿記&弥生の掲示板(件名必須)

649175
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はYoutubeLIVEがオススメです。
CMCの独学者応援番組 YoutubeLIVEで質問しよう!


自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。
・お電話やメール等にて別途対応済のご質問に関しては、掲示板での返信をしない場合がございます。

ご質問の内容によっては、返信に時間をいただきます
すべての投稿に対しては対応ができない場合がございます。ご了承ください。

第11回建設業計理士1級原価計算第3問 - 馬社長

2017/02/20 (Mon) 21:05:58

本社費負担が、なぜ差額費用に含まれないのかわかりません。注釈欄には「工事負担分として社内規定により按分した額」と書いてますが含まれないのが理解できません。どなたかわかる方いればアドバイスお願いします。


Re: 第11回建設業計理士1級原価計算第3問 - 元受講生のたなべ

2017/02/23 (Thu) 20:34:31

お疲れさまです。

「本社費負担は、同社の本社費を工事負担分として社内規定により按分した額」と書かれております。
すなわち、本社費は社内規定により按分されますので、その発生を回避することができないため、意思決定に無関連な埋没原価となります。

では失礼いたします。

Re: 第11回建設業計理士1級原価計算第3問 - 馬社長

2017/02/26 (Sun) 20:35:40

たなへざん、解説ありがとうございました。

解答していただいたたなべさんに心苦しいですが、このような問題が次回出た場合、発生が回避できない=埋没費用になると理解した方がいいでしょうか?



Re: 第11回建設業計理士1級原価計算第3問 - 元受講生のたなべ

2017/02/27 (Mon) 07:39:15

お疲れさまです。

埋没原価とは、特定の代替案を選択する結果として、その発生額は全く影響を受けない原価のことで、意思決定上考慮外とするべき原価のことです。

建設業経理士1級の原価計算は、意思決定会計は最近頻出で、必ず1問は出題されますね。
例えば第16回の第4問ですと、固定製造間接費4,000,000は回避できないので埋没原価となります。
第17回の第3問ですと、人件費と間接費配賦額は総額が変わらないので埋没原価となります。

では失礼いたします。

Re: 第11回建設業計理士1級原価計算第3問 - 馬社長

2017/02/27 (Mon) 21:59:36

たなべさん、ありがとうございました。

差額原価関連の問題には、埋没費用に関する事柄こともでるということがわかりました。

意思決定の問題は解説読むとなんだと思ってしまうので、問題文を注意して読んでいきます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.