簿記&弥生の掲示板(件名必須)

644730
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はYoutubeLIVEがオススメです。
CMCの独学者応援番組 YoutubeLIVEで質問しよう!


自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。
・お電話やメール等にて別途対応済のご質問に関しては、掲示板での返信をしない場合がございます。

ご質問の内容によっては、返信に時間をいただきます
すべての投稿に対しては対応ができない場合がございます。ご了承ください。

全経上級・日商1級に関するご相談 - Tack@北海道

2016/10/23 (Sun) 13:51:35

横山先生、CMCの皆さん、お世話になります。

掲題の件でご相談させてください。

先日ある国家試験で玉砕してきまして(苦笑)、また簿記の勉強を始めようと思いましたが……
今年の2月に日商2級に、夏に全経1級に合格しまして、目指すべきものが全経上級と日商1級くらいしかなくなりました。

今から勉強を始めたとして、来年6月の日商1級には間に合うとしても、来年2月の全経上級には対応可能でしょうか?
(それとも、おとなしく全経は来年7月を目標にしたほうがよろしいでしょうか?)

アドバイスいただきたく、お願いいたします。

Re: 全経上級・日商1級に関するご相談 - 元受講生たなべ

2016/10/24 (Mon) 17:33:17

お疲れさまです。

私は、日商1級と全経簿記上級などに合格している元受講生です。

横山先生が『経理ウーマン9月号』の中で、「日商2級が18階、全経簿記1級が23階、全経簿記上級が70階、日商1級が100階建の100階の難易度」とされています。さらに、「日商簿記2級・全経簿記1級→全経簿記上級→日商簿記1級というステップアップが理想的」とも述べられています。

今から勉強されるということですが、どれ位時間が確保できるかにかかっているかとおもいます。
時間が確保できるようでしたら、2月に全経簿記上級を受験されて、6月に日商簿記1級受験されるのがよろしいかと個人的におもいます。


CMCさんの日商1級フリーテキスト講座は、回数が他校ほど多くないです。既にご存じかとおもわれますが、日商2級や全経1級と比して難易度や学習範囲が広がりボリュームがございます。
いずれにしても早めにスタートされるのがよろしいかとおもいます。

では失礼いたします。

Re: 全経上級・日商1級に関するご相談 - Tack@北海道

2016/10/24 (Mon) 21:37:04

>たなべさん
アドバイスありがとうございます。
会社勤めの身ですが、早朝・夜は比較的時間がありますので……
ざっくりとスケジュールを立ててみたのですが、その学習範囲・難易度のボリュームゆえ、「一般的に」実現可能なものなのかどうか、如何せん自信がありません……。
(こんな感じになりました http://fast-uploader.com/file/7032867870779/ )

「無謀かどうか」だけでもアドバイスいただければ助かります。
重ね重ね、よろしくお願いいたします。


(P.S. 横山先生からのアドバイスも……もし時間に余裕がありましたら、お願いいたします……)

Re: 全経上級・日商1級に関するご相談 - 元受講生のたなべ

2016/10/25 (Tue) 08:59:04

お疲れさまです。

スケジュールをしっかりたてられて大変素晴らしいですね。

個人的な感想ですが、スケジュール通りにいって、かつ学習した内容を定着(忘れないように)させることが大切だとおもいます。

2月の全経簿記上級の申込み期間が、12月26日から1月23日までなので、1月に受験されるかどうかを決定されたらいかがでしょうか?

横山先生は、試験の通りかたをよくご存じですので、cmcさんの講座はおすすめです。

では失礼いたします。

Re: 全経上級・日商1級に関するご相談 - Tack@北海道

2016/10/28 (Fri) 20:30:55

お疲れさまです。
たなべさん、ありがとうございます。

五月雨式にすみません、もうひとつ質問させてください。
手許に「簿記の教科書」「簿記の問題集」と、'15年6月受験向けの「合格するための過去問題集」はあるのですが、”CMCメソッド”的には、「簿記の問題集」は不要でしょうか?
(たびたびフリーテキスト講座で横山先生が「テキストと過去問があれば」と仰るので、少々気になってはいます)

よろしくお願いいたします。

Re: 全経上級・日商1級に関するご相談 - 元受講生のたなべ

2016/10/30 (Sun) 09:11:44

お疲れさまです。

横山先生は、過去問を重視されています。さらに過去問の横解きを推奨されています。

例えば、有価証券というテーマを学習されたら、過去問をそのテーマだけ解いてしまうということです。

私的な感想ですが、早くから過去問にあたられた方が、早くから実戦形式に慣れられますし、最短で合格に直結できるような気がいたします。

例えば、全経簿記上級の過去問と日商1級の過去問を横解きされると、相当演習することになるのではないでしょうか?

では失礼いします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.