簿記&弥生の掲示板(件名必須)

649322
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

ご質問はYoutubeLIVEがオススメです。
CMCの独学者応援番組 YoutubeLIVEで質問しよう!


自宅にいながら毎週、簿記など各種検定の質問ができる「無料質問会」【詳細

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。
・お電話やメール等にて別途対応済のご質問に関しては、掲示板での返信をしない場合がございます。

ご質問の内容によっては、返信に時間をいただきます
すべての投稿に対しては対応ができない場合がございます。ご了承ください。

所得税法1級第1問について - YYYYY

2016/10/18 (Tue) 23:25:36

よろしかったら、お答えください。

今、所得税法1級第1問はどのようにすればいいのでしょうか。

1級の過去問は8年分だけを繰り返してやっても、
違うものが出た場合、対応しにくいです。

前回消費税法1級を取得した時、演習消費税法の法令のところに問題になる部分は太文字表記でありました。

演習所得税法はこの部分がありません。
(23年度のものなので28年度のものはあるのかもしれませんが・・・)

なにかいい方法がございましたら、よろしくお願いします。

Re: 所得税法1級第1問について - 元受講生たなべ

2016/10/19 (Wed) 09:35:22

お疲れさまです。

私は、この全経税法1級3科目すべて合格しております。

私的な感想ですが、第1問対策に時間をかけるのは得策ではないとおもいます。ご指摘のように過去に出題されていない問題も空所補充で出題されますので。

第1問対策としては、過去に出題された空所部分を埋められるようにしてから、空所以外の周辺の文章も含めて読んでおくと、違う部分が空所になって出題された時に点数を拾えるというスタンスがよろしいかとおもいます。

他の第2、3問の計算は過去問の繰り返しですし、総合問題もパターン化されております。

全経の過去の配点をみますと、例えば復興特別所得税額の2.1%の2.1%という数字に配点がきていたりしますので、他で点数を稼げますので上記に書いたスタンスがよろしいかとおもいます。

では失礼いたします。

Re: 所得税法1級第1問について - YYYYY

2016/10/19 (Wed) 22:55:01

早速のお返事ありがとうございます。

とりあえずは過去問8回分を暗記。
そのあとは問題文をよく読み、違う所がでたら対応する。

それでもだめならあきらめるという感じでしょうかね。

ついでなのですが、もう一つ。
どうしても時間がかかるので、採点されない部分は白紙にして答えだけを書き込むだけでも大丈夫でしょうか。

真面目に書き込んでいくとなかなか最後まで行かず、また、いってもミスが多くなってしまいます。

ご面倒おかけして申し訳ありません。

Re: 所得税法1級第1問について - 元受講生たなべ

2016/10/20 (Thu) 07:14:03

お疲れさまです。

第1問については、全経1級税法3科目の中で所得税法が私自身一番得点できなかったので、過去に出題されたところ中心で他の問題に時間をかけるのがよろしいかとおもいます。

過去の配点箇所をみる限り、ご指摘の通り計算過程欄には配点がこないことが多いですね。
時間が足りないようでしたらお書きになられたように答えだけでもよろしいかとおもいます。

もっと言ってしまえば、例えば総合問題でしたら、計算過程欄にたくさん書かなければいけない事業所得の雑収入や営業費を捨ててしまうのも手かとおもいます。ちなみに私は捨てました。
ここの2箇所を捨てると4点失いますが、時間の短縮にもつながりますし、総合問題が簡単に感じるかとおもいます。

余談ですが、お気づきかとおもいますが、他に取りやすい所がございます。
例えば納付税額の計算では6点は簡単にゲットできるかとおもいます。
課税短期譲渡所得金額に対する税額30%
課税長期譲渡所得金額に対する税額15%
課税山林所得金額に対する税額×5
復興特別所得税額2.1%
源泉徴収税額
は簡単に得点がとれます。

満点合格ではなく合格ということを考えれば上記のようなやり方や戦略もご参考になさってくださいね。

では失礼いたします。

Re: 所得税法1級第1問について - YYYYY

2016/10/28 (Fri) 21:47:54

お返事ありがとうございます。

だいぶできるようになってきたんですが、
焦ると転記ミスをしてしまいます。

まぁ、何とか70点以上とれるようにがんばります。
何点であろうが合格は合格なので。

Re: 所得税法1級第1問について - YYYYY

2016/11/05 (Sat) 09:21:28

合格できました。

やはり苦手の第1問ができなくて、その後、
焦って転記ミスや計算ミスを連発してしまいダメかと思いました。

今回は易しい回だったので、助かりました。

次は法人税1級を受ける予定。
たぶん第1問が鬼門となりそうです。

兎に角、ご教示いただきありがとうございました。

Re: 所得税法1級第1問について - CMC横山

2016/11/17 (Thu) 07:04:36

YYYY様、合格おめでとうございます。
たなべ様、的確なアドバイス本当にありがとうございます。

合格優先の学習方法

これからも頑張ってください

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.