簿記&弥生の掲示板(件名必須)

206545
独学者を応援します!弥生カレッジCMCの掲示板

・件名が未記入の投稿はできませんので、必ずタイトルを入力して下さい。
・メールアドレスは必須項目ではありません。
・受講生同士のやりとり歓迎します。もちろん当社スタッフも対応させて頂きます(受講生同士のやりとりで完結している場合は当社スタッフの対応がないこともあります。)
・ご質問の内容によっては、返信に時間を頂く場合がございますので ご了承ください。
・スパム防止のため、承認制にしています。ご了承ください。

弥生検定 お礼 - PASONA 男子

2014/02/26 (Wed) 20:26:35

横山先生
昨年末にコンピューター会計講座を受講したものです。
毎週東京まで来てくださり有難うございました。
おかげ様で先日弥生検定を無事取得することが出来ました。

また、講義中に先生が勧めてくださった全経の消費税法2級の取得と日商簿記2級の再取得を目指しましたところどちらも合格であるようです(簿記は自己採点のため)

ところで、簿記2級の取得について履歴書に記載する場合は
どのように記載するのがよいでしょうか。
一度目と二度目の取得年月両方を記載すればよいでしょうか。

テキストや学習上の質問ではありませんがよろしければご回答いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Re: 弥生検定 お礼 - CMC横山

2014/02/27 (Thu) 08:57:11

PASONA男子様、先日はお疲れ様でした。また、弥生検定合格をはじめ、他の資格も好感触との事何よりです。

ところで、履歴書への記載方法ですが、両方記載するようにすすめております。

2回目の欄には「会計基準変更への対応の為に再受験)と記載すれば、経理職に必要な継続的学習をアピールできると思います。

別件ですが、もし日商1級学習する場合は、ぜひ弊社の無料講座を受講してみて下さい。

http://www.kaikei-soft.net/boki/boki1_kozaichiran.html

鉄は熱いうちに打て!です。合否以上に上場企業で必要な簿記の考え方を身に着ける事ができます。

これからも、よろしくお願いします。

Re: 弥生検定 お礼 - PASONA 男子

2014/02/28 (Fri) 02:10:15

横山先生

早速のご回答有難うございます。
履歴書の記載方法について解決することができました。

日商簿記1級については続いて質問させて頂くことを考えておりましたが、学習することになったら貴社の無料講座を受講させて頂きます。

一方で簿記論(または財務諸表論)の方が学習しやすい、合格の可能性が高いという考え方があるとも伺っております。

どちらも難関資格であることは変わりないと思いますが、日商1級と簿記論ではどちらの学習がよいでしょうか。
取得した時の外部からの評価などもふくめて先生の見解をお聞かせ頂けないでしょうか。


続けての質問となりますが、どうぞよろしくお願い致します。

Re: 弥生検定 お礼 - CMC横山

2014/03/13 (Thu) 18:35:39

PASONA男子様、返事が大変遅くなりました。申し訳ございません。

両方を受験した立場で申し上げると、日商1級は工業簿記・原価計算にかえる時間がかなりありますので、簿記論・財務諸表論の方が学習はすすめやすいと思います。

特に財務諸表論は最近は易化しており、同じ勉強量なら一番取得しやすいと思います。

また税理士試験の科目合格は知名度も高いためより外部評価は高いと思われます。

弊社の受講生で、日商1級の有料講座の商業簿記・会計学部分だけで税理士試験の学習をしている方もおられます。

よろしければ無料講座でご確認のうえご検討下さい。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.